先輩社員の声
営業部 本社営業
吉岡 琢麻
2010年新卒入社後、営業部に配属。印刷会社を中心に顧客を抱える。
また、印刷物の展示会で名刺交換した方に再度アポ入れするなどして、
新規顧客の獲得にも動く。プライベートでは2児の父。
帰宅後は子どもをお風呂に入れるのが日課。



入社の動機
モノづくりに携わる仕事がしたいと就職活動をしていた頃、会社説明会で当社の持つ技術を生かした「キラキラと輝く印刷物」を目の当たりに。印刷加工の可能性を強く感じ、「ここで働いてみたい!」という動機となりました。とはいえ印刷業界の知識はゼロ。最初は紙の種類や寸法、専門用語などを覚えることからのスタートでした。当時は知識が乏しく、お客様の求める答えに辿りつかなかったことも。ですが自分でこうしたほうが良いのではと考えたり、上司や先輩と協力して業務に取り組むことで、さまざまな知識や視野が広がったと感じています。
仕事の内容
お客様は「こんなものを作りたい!」「より良いものを作りたい」というイメージをお持ちです。それを色は?手ざわりは?香りは?と、一つひとつ形として落とし込んで、五感に訴えかけるような印刷物を作っていくのが私たちの仕事。「お客様と一緒に設計していく」という気持ちで、一つひとつ丁寧に取り組んでいます。
やりがいを感じる瞬間
仕事をする上で大事にしていることは、「何かもうひと工夫加えることができないか?」という疑問を常に持つこと。限界を設けず、プラスαの創意工夫を意識することで、よりベストな提案をできると考えるからです。結果、お客様から「イメージ以上のものを作ることができた」という言葉をいただけると、本当にうれしく感じますね。
また手がけた商品やツールが店頭のいい位置に配置してあったり、ロングラン商品になったり、「おかげで売り上げが上がった」と言う声を聞いたときの喜びは、「次もっと頑張ろう」というモチベーションへとつながっています。
仕事に欠かせないアイテム
過去の実績や、提案に必要なサンプルはiPadの中に。お客様にすぐお見せすることができるので営業に役立っています。また「素直な心」はとっても大切だと痛感。自分のやり方に固執するのではなく、他者からのアドバイスや新しいことを柔軟に取り入れることで、成長していけるのではないかと思います。
将来の目標
既存の業務に加えて、新年度からは新入社員のサポートも積極的にしていきたいです。自分がそうだったように、「入ってよかった!」「仕事が楽しい」って思ってもらえるようにバックアップしていきたいですね。また社長をはじめ、上司や先輩との垣根がないため気楽に相談や提案ができる環境なのも当社の特徴。技術力を生かして、何を提案したらお客様の業績アップにつながるのか、リーダーシップをとって積極的に企画・提案していきたいです。当社の成長に大きく貢献できるよう、誇りを持って仕事をしていきたいですね。
1日のタイムスケジュール
8:15
- 社内の掃除
8:30
- 始業
- ・メール確認
・見積作成
・タスクを整理して、スケジュール調整
10:00
- ルート営業(3~5社)
17:00
- 帰社
- ・外部への手配
・見積作成
・売上報告
・メールチェック
19:00
- 退社